2024年9月14日実施・オンラインセミナーのご案内(石川陽子先生:「やさしい日本語」教育から見えてきた! 社会に必要な「言語技術」とは?)
詳細・お申込はPeatixページからお願いします。https://elpa-ishikawa2024.peatix.com/
みなさんは、在留外国人の方とどのようにコミュニケーションをとっていますか?
今後の日本では、インバウンドだけではなく在留外国人の割合が増えていく社会がほぼ確実です。
そのような流れの中、各人の使用言語に合わせるのではなく「やさしい日本語」を一つのプラットフォームとして使ってもらう動きがあります。
「やさしい日本語」とはどのようなものなのでしょうか?
「やさしい日本語」を利用する際にどのようなことに注意すべきなのでしょうか?
数多くの企業で研修を行う、ELPAの監事であり、株式会社エルロン代表取締役の石川陽子さんをお招きし、「やさしい日本語」の基本概念と教育実践についてお話しいただきます。
なぜ言語技術がテーマになるのか?
その教育活動の中で見えてきた言語・非言語による対話で必要とされるのはどのようなスキルなのでしょうか?
これまでコミュニケーションで必要とされていた言語運用能力に加え、より包括的なスキルも必要なのではないかと私たちは考えています。
それを一言で「言語技術」と表現したとすると、これからの日本社会で必要となる「言語技術」とはどのようなものかを明確にしたいと考えています。
まだ答えがあるわけではありませんが、参加者の皆様と一緒に考えていければと思います。
【実施要項】
対象者:教育関係者・教育に関心のある一般の方々
日時:2024年9月14日(土)13:30~15:00
※終了後、参加者有志による「放課後タイム」アリ
申込者特典:申込者には5日間限定のアーカイブ視聴特典あり。
【式次第】
(1)ELPAより挨拶・趣旨説明・・・岡田健志
(2)石川陽子様講演(「やさしい日本語」が目指す日本社会のあり方)40分
(3)参加者との対話・質疑応答
【講師紹介】
石川陽子
株式会社エルロン代表取締役
一社)外国人の子供たちの就学を支援する会 代表理事
亜細亜大学 特別研究員
株式会社リクルートスタッフィングに勤務。
営業、管理部門を経験する。人事部では、中途社員の採用業務と新卒社員の研修を担当。
その後、ヒューマンアカデミー日本語学校にて1300名の留学生の日本語クラスを担当し、優秀講師賞受賞、企業向け研修主任を担当。
2019年(株)エルロンを設立。
日本人と外国人が共に成長できる場をプロデュースし、外国人人材定着支援に力を入れている。